晩白柚(ばんぺいゆ)のピューレと果肉と自家製サルシッチャのスパゲティー

晩白柚は初めて見た食材なので説明を求められることが多いだろうなあ
そこで味の説明もすればいいだろうなんて思っていたら、皆さんノールックでバンバンオーダーが入り
あれ?これは自分が知らないだけで、有名なやつですか?と若干混乱しました。
果肉はグレープフルーツに近く皮は白い綿がかなり苦かったのでペーストにする時にかなりはずしました。
半分はペーストに、半分は果肉だけを取り出して最後にトッピングしています。
結構強いソースになったのでベシャメルソースを加え少しマイルドになるように仕上げています。
いつものオレンジソースの系譜ではありますがその果実が持つ特徴がしっかり出ていると思います。
今週も食べたい食材が多く大変です。

アルコール

クラフトビール 

バラデンロックンロール  1100円

ワイン

赤白ともに    500円

 

ディナー

・生ハムとグラナチーズと季節の野菜のサラダ  1500円

・レンコンのムニエル、春菊とくるみのジェノベーゼ 500円

・丹波の黒豆のポタージュ  800円

・京紫大根のピクルス   300円

  

 

(パスタ)

・北海道産黒豆のミートソーススパゲティー   1600円

・赤ワインで漬け込んだ干し葡萄とジャガイモのラグーのタリアテッレ  1500円

・晩白柚(ばんぺいゆ)のピューレと果肉と自家製サルシッチャのスパゲティー  1500円

・春菊と胡桃のジェノベーゼソースと聖護院大根のステーキのスパゲティー  1500円

・蕗と赤ワイン漬けした生たらこのタリオリーニ    1500円

・菊芋とシラスの唐辛子漬けのアラビアータスパゲティー  1500円

 

(リゾット)

・伊勢志摩産あおさのりと生姜のリゾット  1500円

・ジャンボマッシュルームのリゾット      1500円