下仁田ネギと山わさびのスパゲティー

今日はランチ最終日です。色々少ないので一人前で売り切れるメニュー多数です。
昨日の一番人気は最後の新作下仁田ネギと山わさびでした。
山わさびをマイクロプレーンのグレーターでふわふわに削って仕上げています。 
一年を振り返ると何とも壮絶な一年でした。
このままお店を続けて行けるのか、不安と葛藤の毎日でした。
食材の高騰、コロナ渦での制限、減るお客さん
全力で料理が作れないのがこんなにしんどいとは思ってもいませんでした。
料理作りたい!!
暇な中でもランチだけは一応の需要があったため、
そうだ、ランチに全ての力を注ごうと決め、今の形にたどり着きました。
毎週美味しい野菜を仕入れ、その食材を調理しながらメニューを決め、毎週その時の食材でブロードを取る。
たっぷり仕入れた野菜たちを一品ずつ調理して全てサラダという扱いにしてとにかく食べてもらう。
スープも注文を待っていては次々仕込めないので、これもサラダ扱い。
とにかく毎週料理脳をフル回転させ仕込みまくる、メニューを作って仕入れをするのでなく
仕入れた素材でメニューを作る、このほうが自分に向いているようです。
メニューよりも食材が先
そして毎日スペチャーレを放つ
スペチャーレの僕の解釈は「必殺料理」必殺技です。
今まではおせちだったり、ナターレだったり特別なときに発動させていましたが
そうじゃない方が楽しいです。
しんどい一年でしたが、自分がどうやって生きていくのかを深く理解した一年でした。
今年もアマッザを支えていただき本当にありがとうございます。
皆様のおかげで今年も料理人として生きられました。
あとシフォンケーキが大切なところで使ってもらえることも多くなりそちらも感謝しています。
ネガティブ人間な為、今年の僕のネガティブ発言で傷ついてしまった方がいましたら申し訳ありません。
こんなお店ですが、来年も楽しんでいただけたら幸いです。
今年も残りあとわずか、僕は大量のパイの仕込みに怯えていますが、皆様はよいお年をお迎えください。
本日も来店お待ちしております。
アマッザ中村

アルコール

クラフトビール 

バラデンロックンロール  1100円

ワイン

赤白ともに    500円

  

 

(パスタ)

・スパイス味噌で漬け込んだ牛ほほ肉のラグーソーススパゲティー   2000円

・トンナートペーストとセロリのタリアテッレ  1500円

・下仁田ネギと山わさびのスパゲティー    1500円

・ハナビラタケのぺペロンチーノスパゲティー  1500円

 ・レンコンと自家製サルシッチャのマスタードソースタリアテッレ 1500円

・黒舞茸とからし菜のジェノベーゼスパゲティー 1500円

・シラスの唐辛子漬けと菊芋のスパゲティー  1500円

・自家製ベーコンとグラナチーズのタリオリーニ  1500円

・羊のミートソーススパゲティー  1500円

 

  (リゾット)

・生姜と伊勢志摩産あおさのりのリゾット  1500円

・広島牡蠣のリゾット      1600円