シフォンケーキ研究中

去年の今頃

卵屋のケータリングのお礼に頂いたシフォンケーキが感動的に美味しく

こんなのが作れるようになりたいなぁと

何となく思っていたのですが真似をして似たようなものができても意味が無いので

そのままになっていました。

特に今年はお弁当の仕事も始めたのでそんな暇も無くバタバタと新しい仕事の為の研究の日々

生みの苦しみの大変さを経てようやく開店したものの、知名度の無さなのか本当はこの程度なのか

相手が提示してきた最低注文数にははるか及ばず・・・

特に弁当の仕入れを見越してたまごの仕入れを倍にしてしまったので何とか消費しないとなぁ

そうかシフォンケーキのようなシンプルな構造のケーキを今の上質な卵を使ってやってみたことはないな

今なら昔より科学的にも解明されていることも多いし、新たに勉強するチャンスだ!!

と思いつつ色々調べると昔は知らなかったワードがジャンジャカ出てきます。

濃厚卵白と水溶性卵白って何だよ!鮮度でたんぱく質の構造が変わるの?きめの細かさの配分?

早く混ぜすぎると駄目なの?塩って構造破壊しちゃうの?温度?

うっひょーおもしれー

こうなるともう止まりません。

毎日焼いて思うことはパンが美味しくなっていった仕組みに良く似ているなと感じています。

水分量と焼きの温度 小麦粉の質

目指すのは去年食べたあのシフォンではなくアマッザにしかできないシフォン

ふわふわのシフォンではなく、しっとりとろける様なシフォン

常識を疑いぎりぎりの線を攻めろと自分を叱咤激励し毎日焼いています。

昨日のシフォンは相当理想に近いです。もっと行けるか?

アマッザのシフォンは冷蔵庫で一晩寝かすと締りが出て一番美味しい状態になります。

つまり今日は相当美味しいです。

是非試食しに来て下さい!絶対な!!!

今日焼く奴はかなり攻める奴なので失敗の可能性が高いです。

これが成功すれば明日はもっと美味しい奴になる。

苦しいのと楽しいのが混ざり合い変なテンションです。 

 

本日のおすすめ

・野菜のカルボナーラスパゲティー ロメインレタスバージョン  1300円

・グリンピースソースのレジネッテ  1200円

 

  本日のメイン

 ・2日間マリネした豚バラハムステーキ  1600円

 

 EX

・丹波産実山椒の白ボロネーゼのビゴッリ     1500円 

・シャロレー仔牛のスカロッパ マスタードソース  2500円

 前菜~Antipasto~ 

・野菜のフリッタータ    500円

・赤紫蘇ペースト和えしたローストキノコ  600円

 ・前菜盛り合わせ      1000円

・丹波産夏鹿の自家製サラミ   1200円

 ・パンツアネッラ    500円

  

プリモ~Primi piati~  

・グリンピースソースのレジネッテ  1200円

・トマトとペコリーノロマーノチーズのレジネッテ  1400円

・赤紫蘇ペーストをのせたトマトソースのビゴッリ  1200円

・野菜のカルボナーラスパゲティー  1300円

 ・丹波産実山椒の冷たいカルボナーラスパゲティー  1500円

・ロンバルディア産ポルチーニのスパゲティー   2200円

・丹波産実山椒の白ボロネーゼのビゴッリ     1500円 

・丹波産実山椒のカルボナーラスパゲティー  1500円

 

 

メインディッシュ~Secondi piatti~         

・シャロレー仔牛のスカロッパ マスタードソース  2500円

 ・2日間マリネした豚バラハムステーキ  1600円

・羊のハンバーグ     1600円